てぃーだブログ › 沖縄hair designing B-PEPのマイペース美容師の日記 › ヘアケアのこと › シャンプーはどう選ぶ!?

2015年05月04日

シャンプーはどう選ぶ!?

みなさんGW楽しんでますか!?



本日はゆっくり営業させて頂いております。


最近バタバタで久しぶりのブログアップになってしまいました。


6日最終日は少しバタバタとさせて頂く予定です。


ありがとうございます^ ^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



『シャンプーはどう選ぶ?』



シャンプーはどう選ぶ!?



シャンプーはどう選ぶ!?



「市販ではどれがいいですか?」


「ノンシリコンはいいんですか?」


よく聞かれるフレーズですびっくり!!



かなり困る質問です(笑)



病院でしっかり症状を伝える前に


何の薬がいいのか聞いてるようなもんです



それだけ今の時代シャンプー選びがムズカシイ



ツヤがでる、ハリが出る、落ち着く



たくさんのありふれた魅力的なフレーズ



決して惑わされては行けません電球



シャンプーの本来の目的は頭皮の油汚れを落とすこと




ツヤ、ハリ、落ち着きではない



それらは副産物程度に考えるべきものびっくり



「シャンプーの値段の違い」


シャンプーといっても数百円の物から数千円とかなりの値幅があります


なぜでしょう?


ほとんどのシャンプーの内容成分の約6、7割が水です。


残りの3、4割の成分内容で値幅が変わります。


その内約1、2割が洗浄成分である界面活性剤


その他で保湿や手触り向上等のケア剤、PH調整剤、粘度調整剤やら防腐剤、香料で出来てます



この3、4割の成分だけで値幅が変わるということは


安いシャンプーはその数百円のコスト内で作れる成分を使用するということ。


安い洗浄成分の使用、かなり薄い濃度にしたであろうケア成分


なんちゃら成分配合とか色々ありますが、かなり水で薄められた成分が入るでしょう。


髪にいいのかさえ良くわからなくなりますね(笑)


その点、高いシャンプーはそれなりに濃度の高い成分を入れられます。



これがシャンプーの値幅の違いだと思います



なので美容師は市販のシャンプーはおすすめ出来ませんし、しません。



「じゃあ、高いシャンプーを使えばキレイに良くなるのか?」



なります!!



と言いたいが



高いからいいってことでもないのが難しいとこですタラ~



アミノ酸やタンパク質をたくさん配合することで


洗浄成分が薄くなり汚れがあまり取れないシャンプーも存在します。


本来のシャンプーの目的の「頭皮の油汚れを取る」とは違います。


髪のダメージを和らぐことを優先させた結果、頭皮には良くないみたいな


本末転倒ですな(笑)



なので高い、安いよりも


配合バランスがとても重要




汚れを次の日に持ち越さない

汚れを取ることこそが大事です



シャンプー選びは頭皮重視、髪の毛重視、髪質、肌質、ダメージ等により


変わります。


是非、しっかりアドバイスできる美容師さんにご相談ください♪赤



B-PEPのおススメシャンプーは


シャンプーはどう選ぶ!?

「洗う」を最重視し、薬剤使用の際の残留薬剤の除去もできるDO-Sシャンプーをおススメしております。


根元からふんわりしたい方、ダメージが気になる方に特におススメです^ ^

シャンプーはどう選ぶ!?



ではっ!GW後半も楽しんでください




B-PEPではスタッフを募集しています。



hair designing B-PEP
(ヘアデザイニング ビーペップ)
沖縄県浦添市内間2−20−5−1F
定休日:毎週火曜日、第3月曜日
営業時間:10:00〜20:00 最終受付19:00
http://b-pep.jp/
098-988-8891

Facebookはこちら

インスタもフォローしてくださいね!

Instagram



  • LINEで送る

同じカテゴリー(ヘアケアのこと)の記事
 【艶やか柔らか髪へ】カシミヤオイル&ミルク (2023-11-17 16:56)
 【ツヤ髪必須アイテム】マルチなヘアオイル (2023-10-05 15:46)
 【染めるだけじゃない、ケアもする】ケアカラーがマストです☆ (2023-09-13 11:52)
 【艶やかで柔らか低ダメージ】ケアカラーがさらに進化 (2023-08-31 15:30)
 【今更聞けない】トリートメントのこと (2023-08-04 17:56)
 縮毛矯正やストレートでビビり毛になってしまったら・・・ (2023-07-31 11:45)

Posted by 沖縄のマイペース美容師 at 15:31│Comments(0)ヘアケアのこと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。