てぃーだブログ › 沖縄hair designing B-PEPのマイペース美容師の日記 › 美容 › ヘアケアのこと › 仕事の出来事 › トリートメントって本当に必要!?

2016年05月27日

トリートメントって本当に必要!?







どーも、沖縄のマイペース美容師のオオシロです☆








前回までこんな事書いてました↓





















今回は「トリートメントは本当に必要なの!?」って事を書いていきます






ちなみに個人の意見ですので悪しからず☆







トリートメントって本当に必要!?








【トリートメントを勘違いしないで欲しい】








トリートメントとは「髪の毛を保護するもの」


それ以上でもそれ以下でもない、保護が目的


間違っても髪の修復は出来ないし、再生も出来ない



その保護が目的の物がいつの間にか修復ができるという訳の分からないウソに発展



それがダメージヘアが増加している一因になっている









【トリートメントのメリットは?】






髪の毛を熱や紫外線から守れる

ツヤが出る

質感が向上する

ダメージをキレイに魅せられる











【トリートメントのデメリットは?】







コーティングによるダメージの恐れがある

残留薬剤を閉じ込めてしまい排出できなくなる

ダメージの度合いが解りにくくなる

コーティングが剥がれるとバサバサになりやすい



※ココでいうトリートメントとはサロンで行うシステムトリートメントのこと











オオシロ的には基本的にしなくていい方のほうが多いと思う、実際に俺はサロンワークではほぼしないし笑




ちなみにしなくていいと言うのはシステムトリートメントのことです!









自宅ケアでは是非、使用してください。ホームケアのトリートメントは




そこまでコーティングもガシガシにならないのでその日だけの保護には最適です♪












【じゃあ、システムトリートメントっていらなくない???】








個人的には基本いらないっちゃいらない派です笑




でもたまーに必要な場合もあります☆





かなりのハイダメージ毛の方などには必要な場合が出てきます



でもそれ以外はいらないかなと・・・!










【髪のダメージは美容師にも責任がある】







ヘアダメージには薬剤等を使う美容師にも責任があるのは当たり前



「髪が傷んでいるのでトリートメントしませんか?」



この言葉掛けにかなりの違和感がある!!



「傷めてるのは美容師じゃないんですか!?」って俺なら聞くかも笑



「トリートメントすれば髪の毛キレイになりますよ♪」



この言葉掛けにも違和感・・・



俺なら「毎回しているのにキレイにならないんですけどー」っていうかも笑









いつまでもトリートメントに頼った仕事をしたらダメじゃないかと思う






それくらい美容師側もダメージには気をつけないといけない










【トリートメントも上手く使わないといけない】






誰にでもやればいいってもんじゃーない


もちろんイヤらしい話、お金の事だけを考えれば多くの人にやってもらえれば


ガッポガッポよ笑


でもそれってプロフェッショナルなの?ってもなる


ムダにやれば傷むだけだし


やはり必要なとこに必要なものを使えるからプロでしょ♪











総括






『ホームケアのトリートメントはいいが

サロンのシステムトリートメントは多用すべきではない

本当に必要な場合にのみ、必要な箇所に行うべし』















24時間 ネット予約
※空メールを送信してください。
※『 b-pep.jp 』のドメインを受信できるように設定をお願いします。

ネット予約特典がございますよ♪

ネット予約専用QRコード

トリートメントって本当に必要!?








ダメージヘア撲滅委員会公式Facebookページ

ダメージヘア撲滅委員会








B-PEP Facebook
応援いいね!お願いします♪







オオシロFacebook
お気軽にお友だち申請してください!コメントあると嬉しいです!!







hair designing B-PEP
(ヘアデザイニング ビーペップ)
沖縄県浦添市内間2−20−5−1F
定休日:毎週火曜日
営業時間:10:00〜20:00 最終受付19:00

http://b-pep.jp/
098-988-8891







  • LINEで送る

同じカテゴリー(美容)の記事
 【10周年】お陰様で10年経ちました (2024-04-11 10:24)
 【柔らかストレート】まとまりにくい髪も楽ちんスタイリング (2024-03-13 15:19)
 2024年 明けましておめでとうございます (2024-01-04 17:07)
 【ケアカラー】ブリーチして色が抜けた髪を綺麗にカラー (2023-11-26 13:40)
 【艶やか柔らか髪へ】カシミヤオイル&ミルク (2023-11-17 16:56)
 【根折れ、ビビり修正】縮毛矯正お直し〜縮毛矯正は計画的に〜 (2023-11-02 18:20)

Posted by 沖縄のマイペース美容師 at 09:45│Comments(0)美容ヘアケアのこと仕事の出来事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。